自己紹介
こんにちは、葛城吉隠(かつらぎ よなばり)と申します。2019年4月から社会人として働いています。2019年3月までは学生、大学院生でした。
学部、院生時代の専攻は政策学と政治学で、修士論文では教育費政策について研究しておりました。また、政治学においては、政治哲学を中心に学んでおり、公共政策においていかに政治哲学を応用するのかを考えています(こちらはまだ論文にできるほど研究ができていません)。
趣味は、芸術鑑賞、読書、万年筆収集、プラモデル制作とゲームです。芸術鑑賞では、日本画、西洋画など分野を問わず鑑賞しており、自分の絵画における自身のスタンスを確立していません(これから確立していきます)。読書は、哲学書を中心に読んでいます(これからはいろいろな分野を読んでいきます)。万年筆収集は様々なメーカーの万年筆を集めてます。現在は11本ほど所有しています。プラモデル制作は、基本的には色を塗りませんが、第2次世界大戦時の艦船を中心に作っています。最後にゲームですが、パソコンを買い替えてからCities:Skylineをやっています。
本ブログの方針
さて、このブログでは、次の3つのカテゴリーに分けて書いていく方針です。
① 実際の事象への政治哲学的考察
② 吉隠の芸術鑑賞録
③ 読書記録
④ 正真正銘の雑記
まず、①のカテゴリーは、実際の政治・政策の概要を紹介しながら、政治哲学的観点から評価していきます。政治哲学を扱うので、少し抽象的な話になります。しかし、政治は人間が社会的生活を送っていく上で切り離すことのできない行為です。そこで、この①のカテゴリーは、政治を考える際の視点を提供していくことを考えています。
次に、②のカテゴリーは、私の趣味である芸術鑑賞の記録を残しておくことが、目的となっています。日本画、西洋画、仏像、版画など様々な分野において文献等を参照しながら、私のみた作品を紹介したいと考えています。
③のカテゴリーは、読んだ本の記録と所感と論点整理を行っていくことを考えています。
最後に、④のカテゴリーは、①・②・③のカテゴリーに当てはまらないものは、こちらに書いていくことにします。
以上の4つのカテゴリーの投稿は、月1程度の間隔で書いていく予定です。ただし、私自身が遅筆家であること、かつ予定は未定であることから、月1更新ができない場合もあります。また、①と②のカテゴリーは勉強不足のところがあるかもしれませんので、間違っているところがありましたら、ご指導お願いします。
twitterもやっております。
https://twitter.com/Kitiin_Katsu
初稿:2019年1月30日
第1回編集:平成31年1月31日
第2回編集:平成31年2月10日
第3回編集:令和元年5月12日
第4回編集:令和元年6月02日
第5回編集:令和元年7月27日