galleria来たる

新しいパソコンの購入

令和元年7月2日にドスパラのgalleria XTが我が家に到着した。
今まで父の友人がカスタムしたデスクトップパソコンを父から譲り受けて、大学からずっと使っていた。しかし、Windows7の延長サポートが2020年1月14日に終了するということから、OSがWindows7だった譲り受けたパソコンを更新する必要があった。同じパソコンでOSの更新という手段もあったが、そのパソコンは音が出なくなっていたため更新できなかった。そこで、新しいデスクトップパソコンを買おうと計画したわけである。
当初は、Hewlett Packard社(HP社)のPavilion Desktop 595を買おうと考えていた。理由としては、シルバーを基調としたデザインに魅力を感じていたからである。また、当初はPCゲームをする前提がなかった。しかし、YouTubeのゲーム実況を見ていくと筆者自身もPCゲーム(特にCities : Skyline)をしたくなったことと、あるゲーム実況者の勧めで再検討することとなった。
そこで、HP社のPavilion Desktop 595をやめて、そのゲーム実況者の勧めからドスパラのgalleriaを検討し始める。当初は、パソコン工房、マウスコンピューター、ドスパラの3社のBTOパソコンを比較検討していった。インターネットでの評価を見ながら、それぞれのHPからBTOパソコンの簡易見積もりを出して金額を比較していた。結果として、ドスパラのBTOパソコンが他2社のそれよりも見積もりの金額が低かった。その結果を基に、ドスパラのBTOパソコンを購入することを4月の段階で決めた。しかし、4月の段階ではすぐに購入できる経済状況ではなかったため、数カ月貯めてから買うことにした。
その2カ月後の6月頃に漸くドスパラのgalleria XTを購入する決心を行い、6月30日にインターネットで注文し、その2日後の7月2日に家に届いた。
届いたその日にセッティングを行い、使用感を確認した。使用感としては以前のパソコンよりも滑らかに動き、これまでGoogle Chromeで行うと固まり、強制終了してしまうゲームが強制終了しなくなったということから、満足のいく製品であると思っている。

下の表は、購入したBTOパソコンのスペックである。新しいパソコンが欲しい方、パソコンを新しいものに更新したい方は、参考にしていただければ幸いである。

パソコンのスペック

OS Windows 10 Home 64bit
CPU Intel Core i7-8700(3.20GHz-4.60GHz/6コア/12スレッド)
メモリ 16GB DDR4 SDRAN
SSD 512GB NVMe SSD
グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX1660Ti
ストレージ SSD 512GB + HDD 1TB
電源 500W 静音電源(80PLUS BRONZE)

初稿:令和元年7月22日

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です